ハッピーエンド

不安が爆発するのを回避するためのもの

生きてさえいれば

生きてさえいれば死ぬことだってできる

 

休職してからの1ヶ月半

行きたかったところに行き

会いたい人に会ったりした

前から欲しかったものも買ってみた

 

何もしないと不安になってしまう

半ば無理やりわたしが思う人間らしい毎日を送ってみた

しかし不意に生きることを手放したくなる

どうしてもどうしてもどうしても

上手く生きている自信がない

楽しく笑っているわたしの隣にはどうしようもない不安を抱えたわたしがいる

 

なんでもできると思った次の日には

なんにもできない自分が嫌になる

 

享受 きょう‐じゅ〔キヤウ‐〕
[名](スル)受け入れて自分のものとすること。受け入れて、味わい楽しむこと。「自由を享受する」「テレビの恩恵を享受している」

https://kotobank.jp/word/享受-478286

 

自分を享受する

昨日のわたしも今日のわたしも明日のわたしもわたしだから

たくさん自分と向き合おうと思った

 

しかし悲しみが溢れてくる日は抱えきれなかった

病院で最近はどうですか?と聞かれたとき

担当してくれている先生の前で何故か泣いてしまった

1週間のわたしを説明することが辛かったのだろうか

 

睡眠薬に追加して安定剤を処方された

自分と向き合うための薬だと思った

前に進むための薬だと思った

 

生きてさえいれば

死ぬことだってできるんだ

生きてさえいれば

きっといつか最高の人生だったと思える日が来るはず

自分の人生を享受できますように