ハッピーエンド

不安が爆発するのを回避するためのもの

自己肯定感がやばい

いつかのあの日から自分を守りまくって生きてきたので、ある意味自己肯定感高いのかもしれない。ちょっと上手くいったら、やるじゃん!自分やるじゃん!!すごーい!!って自分を褒めているし、ちょっとできないことがあったら、しかたない仕方ない!!そういうもんさ!って思うし。でも、仕事とか対人関係になるとダメみたい。全部自分のせいに思っちゃう。困っちゃう。そっちの方でも肯定していけよ!いけるさ、わたしなら!あと、他人の言うことを信じてないので褒められても全然受け入れられない。こりゃ自己肯定感高いというか自分しか信用できてないのかしら。

学生時代に恩師といえるような大人と出会っていたら、まともな人と健やかな穏やから関係が築けていたら、親にちゃんと反抗できていたなら…などなど、もし〜だったならがたくさんあるけどもう過ぎてしまったことですし、人間関係は自分のせいでもありますし、諦めて受け入れよう。そろそろ観念しよう。たらればを捨てよう。自分以外のことも見よう。怖いとかめんどくさいとか興味ないとかはどっかに置いて、他人と向き合おう。