ハッピーエンド

不安が爆発するのを回避するためのもの

残りカス

中学の時の部活に良い思い出はない。

部活に行くのがつらくて仮病を使い休んだことがある。帰宅後、家の近所を散歩しているところを同じ部活の一個上の先輩に目撃された。後日部活の際にそのことをみんなの前で言われボロクソに責められた。元々その先輩は気分屋だった。先輩の機嫌が悪い日はわたしのことを無視し続けたり、突然怒鳴られたりとかなりキツく当たられていた。この人はここまでやるのかと驚いた。わたしの何がそこまで気に食わなかったのか。先輩の同級生も引くくらいいじめられていた。

 

20年近く前の出来事の残りカスで辛くなることが未だにある。部活なんて辞めて良かったのに。逃げてはいけないと刷り込まれてしまい辞めることができなかった。息抜きに休むことすらできなかった。あんな辛い思いをする必要なんて全くなかった。

部活で辛い思いをしている子は早く辞めてください。スポーツやる方法は学校以外にもたくさんあるさ。学校の部活なんて辞めても大丈夫。辛いのはずーっと心に残るから早く逃げてね。