ハッピーエンド

不安が爆発するのを回避するためのもの

悲しいよ

精神的にしんどい時に夫への愚痴とか嫁への愚痴を呟いているアカウントを見てしまうとダメージがすごい。相手のことを憎みながらも子どもがいるせいで離婚しない。この夫婦の人生は子どものせいで壊れるのか。

わたしの親は離婚している。わたしがいるからなかなか離婚できなかったのかと考えたりする。父にも母にももっと別の人生があったのではないか、わたしの存在は2人にとって喜ばしいものではなかったのか。今更になって悲しくなる。申し訳ないなーと。

夫婦でいようが離婚しようが子どもに何らかの影響はあると思う。不完全が完全を取り繕うのは無理だからね。悲しい子どもが増えませんように。