ハッピーエンド

不安が爆発するのを回避するためのもの

天赦日でしたが

天赦日という日があったそうです。

天赦日とは?なんですか?

 

ウィキペディア(暦注下段 - Wikipedia)によると、
『この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』

とのことだそうです。

日本の民は赦されました。神によしとされました。

なので最高の日だそうです。

年に5、6回しかないそうですが、結構あるやんと思ってしまった。結構赦してくれるやん。

1月22日は天赦日に加え一粒万倍日は今年2回しかないんだそうだ。

 

そのおかげかどうかはわからないけれど、この日はここ数年で一番気持ちがすっきりとしていた。いつも心につっかえていたもやもやした何かが取れていた。息がしやすかった。ありがとう百の神々。