ハッピーエンド

不安が爆発するのを回避するためのもの

もう梅雨なのか

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

雨の日の前の日は大体すごい偏頭痛が起こるので鎮痛剤を飲んで寝よう。

起きたら雨なわけですよ。さあ、何しましょうか。牧場物語ならば日課の水やりをパスできるので昼前から行動できますね。裏山の探索とか町の人との交流を優先的にできます。雨の日限定のイベントもあるから消化したいところです。採掘場で延々と採掘するのもありですね。

現実世界の話をしましょう。

雨の日は妙に本が読みたくなるので家にある漫画や小説を読むとなんかめっちゃ読める気がする。絵を描いたりも集中できる。なんでだろうか。わたしの中にある雨に関する最古の記憶を思い出してみると保育園の雨の日まで行き着いた。雨だと園内の遊具で遊んだり、走り回ったりできないから教室の中でお絵かきしたりしてたなぁ。工作的なのしたり、本読んでもらったり…。その辺りが影響してるんですかね。あと楽しみ方とは全然関係ないんですが、土曜日の雨が好きです。小学校の時の土曜日は昼までの授業で、下校は集団下校だった。たくさんの傘が校庭に並んで先生の話聞いた後ぞろぞろと帰る。集団下校自体は嫌いだったんだけど、いつもと違う雰囲気が好きだったのかな。昼に帰れるってのでわくわくしてるから授業もそこそこに窓の外を見てた。どんどん校庭に広がっていく水たまりをぼーっと見てた。

そんなことを思い出すので土曜日の雨はなんか好きです。