ハッピーエンド

不安が爆発するのを回避するためのもの

これって母性じゃん

わたしは整理整頓が一切できません

わたしの母も整理整頓が苦手です。なので整理された家に住んだことがありません。出したものをしまうどころか出すという行為すらありません。しまってないから出すことがないんだよ。

 

以前の職場の後輩はとてもお片付けが上手でした。わたしの机のものを躊躇なく捨てていき、引き出しには素敵な箱をセットして文房具を並べてくれました。机から得体の知れないものが出てくる度にわたしに「これはなんですか?」と冷たい口調で問うてきました。怖かったので被せ気味に「ゴミです!」と言いました。サッと受け取りサッと捨てました。ゴミ箱がてんこもりになりました。

彼女はとても優しくて強くて母のような存在でした。彼女の前ではわたしはもはや小2でした。なぜかその時これまでさまざまな人から君は生活力が皆無だと言われ続けてきた理由を理解しました。にゃむにゃむ。